今回はInstagramを利用しているドコモユーザーが、ログイン用のパスワードを忘れたため、再設定をしようとしたところ、再設定用のメールからアクセスできず、パスワードの再設定ができなくなる事象が発生しました。
大人気のインスタですので、パスワードの再設定で困っている方も多いようです。しかも、サイトに問い合わせても返信もきません。そんなときのために解決策を紹介していきます。
ドコモの「~@docomo.ne.jp」でInstagramを利用している方は注意してくださいね。
パスワードが再設定できない
パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか。
Instagramユーザーネーム、電話番号、アカウントに登録されたメールアドレスを使用してパスワードをリセットすることができます。
通常、パスワードを忘れてしまった場合、再設定用のメールが届き、そのメールに記載されているリンクからパスワードを再設定することできます。しかし、何らかの理由で受信したメールには、上記のような「Instagram」のロゴしか添付されておらず、再設定できません。
Instagramで登録する際のメールアドレスをキャリアメール(@docomo.ne.jp、@softbank.ne.jp、@ezweb.ne.jp)で設定している場合、パスワードの再設定ができない事象が多く発生しているようです。
ドコモメール(ブラウザ版)でメールを確認する
今回の相談者はドコモのiPhoneを使っていましたが、対処法はドコモメール(ブラウザ版)を利用することで問題は解決しました。
ドコモメール(ブラウザ版)とは、携帯で使っているドコモメール(@docomo.ne.jp)を、パソコン、タブレット、ドコモ以外のスマホからWebブラウザにて利用する方法です。
ドコモ:ドコモメール(ブラウザ版)
上記のリンクからドコモメール(ブラウザ版)にアクセスし、dアカウントでログインすることで、ドコモメールがSafariなどのブラウザでも利用することできます。
そして、iPhoneの標準のメールソフトでは、リンクが添付されていませんでしたが、ブラウザ版では再設定用のリンクがきちんと表示されています。そこから、Instagramのパスワードを再設定し、ログインすることで今回の問題は解消されました。
あまり利用されることのない「ドコモメール(ブラウザ版)」ですが、メールの送受信ができないときの切り分けによく利用されます。ぜひ、知っておくと便利です。